2017年08月05日

【技解説】散弾銃技

今回は散弾銃の解説を行う。
散弾銃技の最大の特徴は、全ての技に残像回避貫通が付いていること。
よって、他の技よりも命中精度は若干高めである。



【散弾】 WP1  DEX×1.2+32  評価:★★★☆☆
散弾銃の基本技。拳銃技の射撃よりも固定値が12高く、武器基本技の中でも固定値は高い部類に入る。
0コストだったら言うこと無かったが、それでも悪くはない。

【全弾命中】 WP4  DEX×1.5+40 評価:☆☆☆☆☆
散弾と固定値が8しか変わっていない……
係数も殆ど変わってないので、これ使うくらいなら散弾を連発した方がよっぽど良い。
散弾を近接距離から当てるという、幽遊白書の霊光弾みたいな技だが、
向こうも1回しか使ってない辺り、やはり散弾は遠距離からぶっ放してナンボなのだろう。

【グラスシャワー】 WP4  DEX×1.8+80 評価:★★☆☆☆
全弾命中と比べて、係数・固定値共に上でコスト同じ。
まあ普通ならこちらを使うだろう。銃系統では珍しい斬属性技。
取り立てて強いわけでもないが、このコスト帯で固定値80を持つ武器技はなかなかないので、最序盤ならありかもしれない。

【ショットイン】 WP7  DEX×5.6+4  4hit計 評価:★★★☆☆
固定値は皆無に等しいが、係数が非常に高く、7コスト技ながら晩成型である。
実用レベルは、拳銃技の精密射撃を超えるDEX43から。バフで盛れば威力はさらに上がる。
超高能力値プレイなら、間違いなく主力を担う技。低能力値プレイだと全く役に立たないが。

【グレネード追撃】 WP11  DEX×2.0+60 評価:☆☆☆☆☆
グレネード弾を敵に向かって投げ、散弾で爆破させる技。
しかしながらこの威力である。グレネード弾の無駄遣い。
熱属性が欲しいなら、拳銃技のテルミット溶接を使うべきだ。

【神速三段射ち】 WP12  DEX×3.9+240  3hit計 評価:★★★☆☆
固定値・係数のバランスが良く、散弾銃の主力を担う技。
散弾銃の技では最も威力が高いが、他武器の最強技に比べると若干見劣りするのも事実。
もっと威力を出したければ、他武器を使おう。

【散弾流星雨】 WP14  DEX×2.0+150  全体攻撃 評価:★★☆☆☆
散弾銃の醍醐味とも言える範囲攻撃を仕掛ける。
威力はセルフ衛星砲と同じで、こっちの方が2コスト高い。無理して使う程の性能でも無い。
総合性能はフルフラクタルの方が圧倒的に良いので、拘りが無ければそちらを使った方が良いだろう。

【バレットタイム】 WP17  DEX×5.0+50 評価:☆☆☆☆☆
神速三段射ちの完全下位互換。
係数主体だが、固定値があまりにも低すぎるため、神速三段射ちとの交点はなんとDEX172()
使えないにも程がある。敵を囲んで遊んでる場合ではない。

【フルフラクタル】 WP7  AGI×1.5+150  全体攻撃 評価:★★★★★
僅か7コストで敵全体を攻撃出来る、全体攻撃の最高峰技。
固定値が150あり、他の全体技とほぼ同等威力ながら、コストは3〜5も少ない為、性能は頭1つ以上も抜けている。
ザコ戦は勿論、ボスの取り巻き除去にも役に立つ超便利技。

【スティングアート】 WP9  STR×2.8+170 評価:★★★☆☆
まずまずの固定値と係数を持つ技。斬属性。
とりたてて凄い特徴があるわけでもないが、剣の武器技は12コストまで威力のある技がないので、その代替に使うにはありか?
ゲンマソードやサイコハリケーンを使った方がいい気もするが。

【ワイヤーワーク】 WP10  MEN×2.5+150  AGI−60% 評価:★★★★☆
AGI−を高確率で付与する技。威力も悪くは無い。
デバフ用としてはコストがやや高めだが、1コスト辺りの命中率は☆ランニングサージよりも高いため、デバフのみを狙うならこちらの方が良いか。
パワーもそれなりにあるが、メインを張れる火力ではない為、デバフ付与出来たら他技に切り替えていこう。

【面の弾幕】 WP11  MEN×2.7+200 評価:★★★☆☆
残像回避に加え、防御受けも貫通出来る高命中率技。
ESP特性があるので必中ではないのが残念だが、非覚醒時で防御受けを貫通出来る技はこれ以外で2つしかないので貴重。
海賊版戦の対ミサで最も役に立つのではないだろうか。
最も、覚醒状態になってしまえばどの技でも必中になるので、中級者以上だとあまり選択されない技ではあるが。

【フレイムナーガ】 WP14  MEN×4.6+100 評価:★☆☆☆☆
バレットタイムから係数を若干落として固定値を上げた技。
そのためバレットタイムよりは使いやすいが、やはり神速三段撃ちの方が高威力な為、主力を張れる技ではない。
それどころか、最終的にはコスト半分のショットインに威力で負けてしまう。
あまり使い所が見いだせない技。


【総括】
フルフラクタルの為にあるような武器種であり、これの為だけに散弾銃を選択するのもありだろう。
反面、敵単体への攻撃力はかなり低いので、取り巻きのいないボス戦では不利。
ショットイン・神速三段射ち・ワイヤーワーク辺りを使って殴っていくことになるだろう。
使いこなすにはある程度システム面の知識が必要になる。
posted by すふぃあ at 08:10| Comment(0) | 技解説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: