2017年08月03日

【Exエネミー攻略 2】アルジャーノン

今回は洞窟のExエネミー・アルジャーノンを攻略する
ブラックバスター攻略時にカウンターについて少し話したが、こいつはカウンターに特化された敵である。
よって、カウンターの仕組みと対策さえ理解していれば、撃墜は容易い。

0013.jpg


@基礎ステータス
タイプ:カウンター特化・回避重視型

0014.png


A編成
取り巻きにモンスターマウスが3ユニット。
LP2とかなりタフな上に、倒しても倒しても補充されていく厄介な敵である。
無理に倒そうとせず、放置が理想である。


B特徴
 ●カウンターに特化された性能
アルジャーノンの持つ8つの技のうち、カウンターの構え状態になるものが5つもある。
確定行動はないが、3回行動なので95%の確率で某かのカウンター技が入る。
回避能力もかなり高く、特にESP関連は命中率が35%しかない。
非覚醒でのESP攻撃は絶対やめよう。

 ●地味にくらみが厄介
唯一アルジャーノンが能動的に攻撃してくる「雷閃光」は、くらみを付与する。
くらみにかかると、命中率が半減するため、さらにカウンターされやすくなってしまう。
但し、くらみ耐性なくても対抗は十分に可能である。耐性があれば、なお良いが。

C攻略法
 ●散弾銃をぶっ放せ
散弾銃を使う全ての技には、残像回避を貫通する効果がある。
カウンターを発動させなければ、威力の低い雷閃光しか攻撃手段がなくなるので、散弾銃はカウンター封じの手段として極めて有効である。
全体的に威力が低く、使いにくい武器ではあるが、アルジャーノンに対しては効果てきめんだ。

但し、特性の関係上回避される技もある。
以下に記す技は、アルジャーノンに対して絶対命中なので、これらを中心に組立てよう。

 ・散弾
 ・グラスシャワー
 ・ショットイン
 ・グレネード追撃
 ・散弾流星雨

 ●モンスターマウスにはSTR-を
アルジャーノンが生きている限り、無限増殖してくる厄介な取り巻きだが、全ての攻撃が物理系であり、かつSTR依存の技が3つもある。
よって、流し斬りなどでSTR−を付与し、毎ターンシールドをかけて戦えば、被ダメはかなり抑えられる。
長期戦に備え、可能であれば全ユニットにSTR−を付与しておくと楽に戦える。
但しシックタッチは厄介なので、アイム装備は忘れないように。


D固有ドロップアイテム
 ●ネズミのブーケ
MENが+10される他、全員のHPを回復するAP技「生命の雨」が使用可能になる。
但し生命の雨はAP60と重コストな為、緊急時以外は使わない方が良い。
どちらかというと、MEN強化のために使われる装備である。
posted by すふぃあ at 23:48| Comment(0) | Exエネミー攻略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: